fc2ブログ
   

マリさん

ニコさんが3時間のあいだに3回おもらし、最後にうんこ漏らして片付けようと近づいたら、怒られると思ってガクブルダッシュ!
飼い主、俺の隣で三蔵法師がナムナムしてやがると、頭痛、歯痛で疲れ切り、介護疲れかと思っているところへ、マリさん3回目の食事要求!
おい、おい、食べ過ぎだろうと、さっき食べたと諌める。
なんか反応が鈍くて、もう一度言う。やっぱり反応が悪い。

マリさんは、何か食べる?と聞くと、舌を出す癖がある。
聞いてみたけど無反応。あれ、?マリさんお手!無反応。目の前に手を出せば、お手をする。
いろいろ話しかけてみた結果、マリさん耳遠くなっている。
目の反応は悪くないのでとりあえず耳だけ。
ネットで調べると、

・大声で話しかけない(怯えるから)
・見えない位置から近づかない(怯えるから)
・不安にさせない。

など、ハナちゃんが亡くなって1ヶ月ちょっと、家族の死のストレスなのか、ただの老いなのかはわからない。
痛いなんて言ってられない、気持ちを入れ替えて、頑張らないと!
人間の介護も、犬猫の介護も、家族の介護であることには変わりない。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

紹介
P4110083 マリ180 マリス
2001年10月10日生まれ
雑種 ♂
2015年10月1日 永眠
13歳 P4050010ハナ180 ハナ
2003年8月25日生まれ
雑種 ♀
2014年10月7日 永眠
11歳 P4110083ニコ180 ニコ
2004年7月16日生まれ
雑種 ♀
2020年10月14日永眠
16歳
P7100314モモ180  モモ
2005年4月1日生まれ
雑種 ♀
2021年5月15日 永眠
16歳
PA210169ミーア180    ミーア
2013年9月1日生まれ
  雑種 ♀ PB220041ルナ
ルナ
2014年9月1日生まれ
雑種 ♀
リンク
リンク
アクセスランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR