

ちょっと寒かった

ここ2日
ちょっと寒かったせいもあり
わんこ抱えていたらぎっくり腰

それでも、そんなことも言ってられず
みんなの介護

動きがスローになっているから、
面白がってルナさんが登ってくる

中も外も痛いんですが

振り払ったりすると、自分の腰まで痛くなるので
もう、放置

ただいま、ようやくみんな落ち着いてくれています。
少し、私にも安静を・・・

無理なのは分かっています(笑)

ミーアさん2日半で、ご飯要求があり
掌にカリカリ載せて、ミーアさんの鳴く方へ

ミーアさんが食べているところへ
モモちゃんと、ルナさん登場して
一緒にご飯のところに行こうと
誘ってる

モモちゃんが通り道の見本を示し
ルナさんが様子を伺いながら
ミーアさんを誘導

でも、コタツの下で固まってしまった

それでもなんとかご飯を食べて、
また雲隠れ

雪解けはまだのようです。




















マリさん、動くな!

なんかいろいろありまして
写真を撮ることを忘れていました

マリさんが流血してるのに、
へっちゃらな顔して遊びまわっていて

気がついたときには
なんじゃこりゃ~状態で

マリさんどうしたの?
見せてごらん
といっても、
フフ~ンって感じで逃げ回り
見せてくれません

元気なので、
ルナさんか、ミーアさんにやられたんだとは思いますが

出血が止まるまで、おとなしくしていて~
歩くたびに
血が滴り落ちる状態で、
ずっとくっついて血を吹いているのが楽しいらしく
こっちだよ~
みたいな感じで、もう大変でした。

あぁ疲れた

今はなんとか遊び疲れて寝ております。

しかし、なんであんなに元気なんだろう
いつもは舐めすぎて吐いているのに
不思議です












ニコさん腰痛



今日の台風
飼い主も調子悪かったけど
ニコさんも調子が悪かった

雨と風が強くなり始めるちょっと前から
ニコさんフッハーフッハー
言いまくり
ハッハッー言いながら1歩1歩近づいてくる

あまりにハーハーしすぎてすぐ喉が乾き
水をがぶ飲み

お腹痛いのかと思いお腹をさする
しばらくはおとなしいけど落ち着かない

引きずる足かと思い足を動かすも無反応
全身くまなくもんで見た
ギャン!
自分の声に驚くニコさん

腰のようです
腰は揉むと悪化するので揉めません

人用の消炎鎮痛剤をハサミで1/4にして投与
人間が60kgで2錠なので
1錠30kg ニコさん16kgなので半分でもいいかなと思いつつ
とりあえず1/4

呼吸もだんだん落ち着き眠りにつく
そして只今爆睡中
なんとか眠れたようなので一安心

足を引きずるので、いろんなところにぶち当たるし
しばらくは様子見

砕け散った錠剤は飼い主が飲む
もう、雨止んでくれませんかね~





マリスとお花




マリさんの症状 現状
10歳くらいから肛門周囲腺腫ができやすくなり
痛みで排便しなくなる

若い時から鍛えていたため
太ももの筋肉が減って
その減った筋肉の場所へ
大腸憩室が伸びる

袋状に伸びた憩室に
便が溜まってしまいさらに排泄困難
そうすると、長く力むので
さらに憩室が大きくなる
それに伴って腫瘍も大きくなるという悪循環

さらに、舐め続けてしまうので
もともと空いている穴を広げてしまい潰瘍になる

10歳以上だどオペをしても再発率は高く
麻酔の影響も強いということで
飼い主さんが頑張って介護して下さいと言われる
ウンチの出し方を病院で教わり
絞って出すように

最初の頃は
自力排泄したがるので補助的に浣腸したりしていた
ここでもよく噛まれた
 
でも浣腸すると便意が度々起きてしまい
何度も排泄だけの散歩になってしまうのと
ゆるい便を舐め続けてしまうために
戻してしまう
浣腸を中止して、絞ることにする

腫瘍が化膿していると痛みを伴うため
噛み付かれる

噛み付くと中断すると覚えると
近づくと唸り声をあげ噛み付くようになる

ここでマリスと喧嘩

飼い主が勝たねば問題は解決しないと
唸ったら怒鳴り飛ばしかんだら噛み付き返す
おとなしくなったところで仲直り

痛みで噛み付いてしまうのは止め用がないので
口輪をする

一人が抱きしめ一人が絞るという2人係体制
マリさんも う~んてして
って言うと力むことを覚える

12歳になると耳も遠くなって
う~んが伝わらなくなる

骨伝導で音は伝わると思い

頭に口をつけて
ん~っと響かす
しっかりと伝わり力むようになる

痛みを抑えるのは
プリザエースがよく効く
絞る前と終わったとき、必要に応じて途中に塗ることも

絞り終わった時に肛門が開き気味になったり
腫れたりするのを抑えてくれる
プリザエースさまさまです。

現在憩室15cm
腫瘍 潰瘍 7cm
後頭部腫瘍3mm
胸部腫瘍1cm

その潰瘍が気になるルナさん
憩室があるため歩くと揺れる潰瘍

そこに猫パンチを繰り出すルナさん

広がる傷口と増える傷

マリさんを守るため襲いかかるミーアさん
でも、ミーアさんが見ていないとき
ウズウズして襲いかかる
いたずらっ子ルナさんは制御不能

今回の出血はちょっと多くて
1日たってもまだ塞がらない
でもマリさん、食欲はあるのでちょっと安心はしている

13歳マリス君の現状を書き留めました
まだまだ長生きするんだよ!

潰瘍はちょっとお見苦しいので
元気な時のマリさんとお花にしておきます。











寝起きのモモちゃん





寝起きのモモちゃん
不機嫌です。

そしてツツジさん
メジャーな花しかわかりません
 続きは後ほど

記事を書いている途中で
マリスくんが突然ハーハーモード
ウンチの態勢をとっていたので
記事中断
2人係でウンチ絞り

新たに3つ傷口が出来ていて
大量出血
最初の頃は、毎日ウンチとか考えていたけど

出血のため体重激減
マリさんが自分からしたいと思うまでしないことに決定

新たな傷口の犯人はルナさん
ルナさんがマリさんに爪を立てて遊ぶから
傷が大きくなっちゃうんだよ
って言ったら
もう言わないで、怒らないでと
ゴロゴロ、
末っ子パワー炸裂
全く要領のいい子です




追記
みなさんにお花の名前を教えてもらい
感謝しています
調べると
蔓日日草
めまいと頭痛に効果があると
しかしアルカロイド
食べると吐き気を催すと書かれていました

医食同源
なんとか美味しく食べられないかな~
天ぷらとかにしたら?
熱で効能飛んでしまうのかな?
などと考えてしまいます。
どくだみ草を、いろいろチャレンジしてみましたが
あの強烈な香りがどうも好きになれません
自分の不調と
自分の周りに咲く花の
共通性?巡り合わせ?
不思議な気持ちになります。







紹介
P4110083 マリ180 マリス
2001年10月10日生まれ
雑種 ♂
2015年10月1日 永眠
13歳 P4050010ハナ180 ハナ
2003年8月25日生まれ
雑種 ♀
2014年10月7日 永眠
11歳 P4110083ニコ180 ニコ
2004年7月16日生まれ
雑種 ♀ P7100314モモ180  モモ
2005年4月1日生まれ
雑種 ♀ PA210169ミーア180    ミーア
2013年9月1日生まれ
  雑種 ♀ PB220041ルナ ルナ
2014年9月1日生まれ
雑種 ♀
リンク
リンク
アクセスランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
